富士山熔岩には、遠赤外線効果があり血行を改善するとともに、
バランスのよいミネラル元素の作用で、
ひとそれぞれがもっている内側からの元気をひきだすと考えられています。

100歳まで働くつもりです
山梨県富士河口湖町 武井文夫さん(1932年生・男性)
[監事/熔岩温泉 代表取締役会長]

→プロフィール

出会いは熔岩焼き
富士山熔岩の魅力に出会ったのは、約35年前。炭火焼きの食堂「巻狩」を開業し たのですが、河口湖は冷涼な気候なので窓を開け放してお食事をお出ししたとこ ろ、強い風で灰が舞い上がってたいへんなことになってしまった。そこで富士山熔岩を持ってきてガスで温めてプレートにしたところ、同じ肉なのにふっくらジューシー に仕上がったのです。これを機会に熔岩焼き食堂にし、熔岩プレートの製造・販 売を開始。その後、富士山熔岩について研究するにつれ、遠赤外線作用やマイナ スイオン発生、殺菌などの力があることを知り、1985年、熔岩の切れ端を貼り合 わせた風呂をつくり「熔岩温泉」も併設しました。熔岩温泉は冷めにくく、浴槽 もお湯も不思議と汚れない。おまけに自分たち家族も元気になってきました。

ぽかぽか繊維で顔色もよくなった
その後、熔岩の粉末を練り込んだ寝具をつくり、宿泊のお客さんにも提供しはじ めました。自分たちも使い始めたのですが、ぽかぽかと温かく、まず眠りが深く なった。温かいということはこんなにもありがたいものかと思いました。また 「顔色もいいですね……」とか「お元気そうですね」「お若いですね」といわれる ことが多くなり、気がついたら、風邪をひきにくくなっていました。さらに、熔岩繊維の靴下を開発して自分が実験台になったところ、2~3時間もすると足下 がポカポカとしてきました。寝具と同じ効果が得られ、靴下は一日中履いていら れるのです。河口湖の年間気温は10.6度と、夏は涼しいけれども冬の寒さは厳し い土地です。一日中、工場での立ち仕事もしている私たちには、なによりでした。

ツルツルの足の裏でアンチエイジングを実感
毎日熔岩靴下を履くようにしたところ、半年目に、ふと自分の足の裏を見てみると、赤ちゃんの肌のようにツルツルになっているではありませんか。中高年以上の方ならわかると思いますが、年をとると代謝が悪くなるせいか、かかとや足の裏は角質が固くなってひび割れの状態になってしまうのですが、これがきれいになってスベスベになっていたのです。しかも工場仕事では長靴を履き続けるのですが、足が蒸れるということがなくなり、あのいやな臭いもしなくなっていました。加齢現象のなかでも、皮膚の老化はもっとも目立つこと、つまり年取って見えることの代表です。これが解消され始めた……!!! わたしが富士山熔岩のアンチエイジング作用を実感した最初の出来事でした。

髪の毛が太くなり視力も回復
このころ「富士山熔岩マリモ」水を常飲している方から「がんが治った」などと いう手紙をいただくようになりました。そこで2004年、熔岩パウダーの販売を開 始しました。富士山熔岩を微粉末にしたもので、ヘアクリームやヘアリキッドに まぜて使ってみたところ、髪の毛に腰が出てきてきた。実はこのときちょうど70歳くらいで、反射神経がにぶり、目も悪くなり車の運転に支障が出始めていまし た。もう年なのだ……と、長男に会社を譲ろうと考えていたところでした。しかし 皆さんの手紙から、わたし自身も熔岩パウダーを食事の後に少しずつなめるようにしたのです。すると、おそらく、目もよくなったのだと思います。それまで怖 くて避けていた朝夕の高速道路の運転もラクにこなせるように戻ったのです。

骨密度も40代の数値になっていた
わたしはあと1年で80歳。熔岩パウダーをナメ始めてから7年ほど経ちます。富士山熔岩のおかげで、身も心も若返ったのは見てのとおり。いまも、朝から晩ま で、温泉のフロントに立ち、食堂に来る外国人のお客さまのために肉を切るのも わたしの役目。一日中、元気に働いています。もちろん、あいまを縫い夜遅くまで富士山熔岩の研究を続けています。 昨年の健康診断で、骨密度を測ったら、なんと40代の数値という結果が出まし た。「姿勢がよくなった」といわれることもあります。以前はヨボヨボしていた のがウソのようです。最近、アンチエンジングという言葉をよく聞くようになり ましたが、わたしにとってはまさに富士山熔岩がアンチエイジングの源だという ことが判りました。

長生きの秘訣は富士山熔岩
富士山熔岩研究をすすめるなかで、米国のカットラーらのグループが発表した “抗活性酸素酵素(SOD物質)を体内にもつ動物ほど長生きする”という実験結果 に行き当たりました。SOD酵素の重要な部分には「銅」「亜鉛」「鉄」「マン ガン」などの金属が結合して存在しているそうです。まさに富士山熔岩にはこれ らが含まれているのです。わたしは、人間の目標は1)90歳になっても頭の働き がいい、2)身体が自由に動いて行きたいところへ行ける、3)見た目が 50歳 代の若さを保つことだと思っています。わたし自身が日々元気に加齢しているこ とでもわかるように、富士山熔岩にはアンチエンジングのパワーが秘められてい て、これも夢ではない。もちろんわたしは元気に100歳まで働き続けるつもりです!

アンチエイジングと加齢現象
アンチエイジングとは単なる若返りではなく、“自分がいまいるライフステージ を快適に過ごすための健康づくりのための働きかけ”という意味でとらえたいも のです。いわゆる「老化」は、時間の経過とともに起きる個体の変化をいいます が、細胞機能が低下する、フリーラジカル(活性酸素)により身体が酸化する、 ホルモンレベル低下、免疫力低下、遺伝子異変などが原因であることがわかって います。アンチエイジングでは、例えばストレスや喫煙によってフリーラジカル が発生することがわかっているので、これを避ける生活をこころがけることが第 一。ミネラル類の摂取などバランスのよい食事や新陳代謝の促進を心がけること により、アンチエイジングに対して積極的な働きかけになるといわれています。

←前のページに戻る

▲TOPに戻る